メイク落しは必要。

私も事務職を辞めてかれこれ10年以上ノーファンデライフだ。化粧必須な場面でもクレンジング不要のCCクリームと色つきリップクリームで乗り切っとる。理由?面倒臭いからに決まっとろうが。脱ファンデの前に、リキッドファンデ・コンシーラー・BBクリームの使用をやめてみるのがいいですよ。これらは合成界面活性剤が多く配合されています。お勧めは下地→パウダーファンデです。ファンデはもうやってないなぁ だって下地に日焼け止め入ってるし パウダーで充分だから私はそもそもすっぴんですが何か?→化粧水(私はちふれ)とニベアです。肌が荒れたらメンタムで治療。男は何の化粧して無いよね、女にも大人ニキビがあるってことだ。でも化粧はした方が良いよ。俺の2番目の嫁なんか釣り目から垂れ目に変身したからね。あれを見て、離婚を決意したよ家にいるときは基本すっぴん。外に行く時はかなりの薄化粧。近所のコンビニやスーパーならすっぴんで行くこともあるかな~自分の肌の状態がいいのかどうかはわからないけど(笑)

すっぽんの恵み